北海道観光2泊3日おすすめモデルコース【車なし】1日目

ライフスタイル

北海道観光2泊3日モデルコース車なしの旅の第一日目です

はじめての北海道!

観光名所やグルメがてんこ盛りな北の大地!!

夏の札幌・小樽を効率よく巡ったモデルコースをご紹介します。

大人向け運転しない無理しないコースになっているので、

落ち着いた旅をしたい方におすすめのモデルコースです

ニーズツアー

8:30 新千歳空港に到着

北海道の玄関、新千歳空港からリムジンバスで札幌のホテルに向かいます。

JRも利用できますが、今回は利用するホテルが札幌駅から少し遠いので、歩かなくて済むように、バスを利用します。

新千歳空港のパスターミナル

空港から外に出たとたん、肌寒かったので、速攻でカーディガンを着ました。

夏の北海道は上着必須です。

11:00 ホテル到着『OnsenRyokan由縁札幌』

モダン和風なおしゃれなホテル

ネットで評判が良かった『OnsenRyokan由縁札幌』を予約

決め手は、開業1年で新しいホテルで、本格温泉の大浴場があることです

フロントでチェックインだけしてスーツケースをフロントに預け、手荷物のみ持ってランチを食べにいきましょう。

12:00【ランチ】まずは腹ごしらえ 狸小路『喜来登』で味噌ラーメン

ホテルから徒歩で約10分程度の狸小路へ移動。

ラーメン『喜来登』は狸小路6丁目にあり、北海道初心者には見つけやすいお店です。

開店と同時に入店しました。

店内は北海道感あふれる木を生かした内装で、有名人のサインが壁にたくさん!藤井フミヤさんもリピーターだとか。さすが有名店ですね。

店員さんも親切で感じがいいです。味噌、塩、醤油のみのシンプルなメニューで、せっかくの北海道なので、味噌を注文。

ネギ山の下にもやしとメンマとひき肉が隠れてる

大量のネギともやし、ひき肉、メンマ、中太ちぢれ麺と意外にあっさりめな味噌スープが絶妙においしくて、人生初の北海道グルメにふさわしいラーメンでした。

13:00【観光】北海道観光の定番 さっぽろ羊ヶ丘展望台

お腹がいっぱいになったので、次は昼間のうちに北海道の定番観光スポットへ!

『さっぽろ羊ヶ丘展望台』に向かいます。

市内の路線バスでラーメン『喜来登』から30分程度で到着です。

入場料金は大人ひとり530円。JAFの会員証の提示で50円OFF!

お約束のポーズ

まさに北海道!!大パノラマが広がり、北海道の大自然が感じられます。遠くには札幌ドームも見えます。

そして台座にボーイズビーアンビシャス『少年よ大志を抱け』と書かれた有名なクラーク博士の像が立っているので、一緒に記念撮影。

あれ?羊ヶ丘展望台なのに羊がいない?と思ったら日陰に少しだけいました。こんなに広いのに。

遠くに札幌ドームが見えます

周囲には『さっぽろ雪まつり資料館』やレストハウスなどがあり、『白い恋人ソフト』を食べました。

白い恋人といえば北海道を代表するお菓子。そのホワイトチョコを使用した、なめらかで濃厚な限定ソフトクリームはおすすめです。

クッキーは入ってないけど濃厚でおいしい

15:00 【観光】札幌大通り公園周辺

札幌市内にバスで戻り、大通公園周辺の観光名所を巡ります。

さっぽろテレビ塔

大通り公園の端にある札幌のランドマーク。意外に高さはありませんが歴史を感じさせる建物です。

ウルトラマンに出てきそうな外観

時計台

ビルの谷間に囲まれたクラッシックな雰囲気。がっかりする人が多数の『時計台』ですが、意外にかわいい建物でした。コロナのおかげで内部に入れなかったのが残念でした。

記念撮影だけして次に移動します。

旧北海道道庁

北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)こちらもレトロな建物。ここも工事中で内部には入れなかったので、写真だけ撮って次に向かいます。

18:00【夕食】すすきの 成吉思汗だるま 本店

上肉はハサミで切って食べます

そろそろお腹が空いてきたので、すすきのへ夕食を食べに向かいます。

名店『だるま』本店です。店内はいっぱいで10分程度並びました。

残念ながらコロナのため生ビールは飲めませんでした。

楽しみにしていたサッポロクラッシック生ビール・・・。しかたなくノンアルビールでジンギスカンしました。

お肉は柔らかく全然臭くない.。今までのジンギスカンは何だったのか?って言うくらい別物です。

一緒に焼く野菜も味わい深くおいしい。

20:00 【夜景】JRタワー展望室

暗くなってきたので、食後はJRタワーの展望室へ向かいます。

札幌駅に隣接するJRタワーは、レストランやアパレルなどのお店があるにぎやかな商業ビルです。

入場料を払って高速エレベーターで38階へ。

展望室は薄暗くなっていて、札幌の夜景が360度見渡せます。

北海道ポテトスープとスムージー

ここの夜景は最高にキレイでした。

カフェが併設されているので、北海道ポテトスープとスムージーを飲みながら、札幌の夜景を堪能しました。

ニーズツアー

よかったら・・・押していただけると嬉しいです!